メタルキング’s diary

不定期に興味のあるガジェットやアニメ、漫画等の情報を発信していきます。

【聴き比べ】Sony「WH-1000XM3」と「WH-XB900N」聴き比べた感想

こんにちは、メタルキングです。

 

今日は早速本題に入っていきましょう。

(今日は雑談ネタがないのはここだけの話...)

 

今日はタイトルにもある通り

 

Sony「WH-1000XM3」と「WH-XB900N」ヘッドホンを聴き比べたというお話です。

 

ここで

 

まだ「WH-XB900N」は発売されてないだろ!

 

と突っ込まれた方、鋭い。

ご指摘通り「WH-XB900N」の発売日は10月5日、今日は10月1日...

おかしいですね...

でも聴き比べはしました。ほんとですよ?!

 

ここでさらに勘のいい方や知っている方は

 

はいはい、そうゆうことね

 

と思うでしょう。

まず聴き比べまでの経緯を...

まだ「WH-XB900N」は発売前なので大きい家電量販店でも置いてないのです。「WH-1000XM3」は発売前でも置いてあったのに...「WH-XB900N」は「WH-1000XM3」と比べてそんな目玉商品ではないと踏んでいるのでしょうか。

 

しかし!私にとっては大きな問題なのです。

実は私、大の重低音好き!今使っているヘッドホンは

 

Sony「MDR-XB950BT」

 

www.sony.jp

 

調べたところ、発売は2014年10月。

私が購入したのもそのくらいなので丸5年ほど愛用しております。

 

このヘッドホン、神なんですよ。

Extra Bass(以後XB)採用で重低音がしっかりときく。さらにXBモードを切れば普通のヘッドホンにもなるという!私はXBモードを切ることなないんですけどねw

 

ですのでそろそろ買い替えかと思い調べたら以前から狙ってた「MDR-XB950N1」がSonyストアのページから消えてるじゃないですか。

(存在はしてるけどね)

https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB950N1/

 

そこで調べてみるとなんか新しいモデルが発売しるらしいじゃないかと。

そんな情報を見つけまして、色々調べたんですよ。

 

そしたらソニーストア銀座に置いてあるっていうじゃないですか。

そこでいてもたってもいられず行ってきました。

 

置いてありましたよ!「WH-XB900N」!

(写真撮り忘れてしまったのでホームページから...すみません)

https://www.sony.jp/headphone/products/WH-XB900N/index.html

 

先に結論から言いますと...

 

重低音好きのあなたにはこの商品あまり向いてないかも...

そして重低音を聞かせたいなら「WH-1000XM3」を選んだ方が得策かも...

 

ではこの理由を説明していきましょう。

まずホームページの写真をよく見るとあの「BASS BOOST」ボタンがどこにもない。どうゆうことだ?実はこれずっとそのモードになっているということで廃止ということらしいです。

 

そうか、廃止か...

 

い、いや、でも!重低音聞くんだったらいいか!と思い試してみました。

第一印象は

 

あれ?これ、もう重低音モードなんですよね?音単調すぎません?

 

ソニーストアの店員さん曰く

 

昔ほど重低音を効かせるような商品ではない

 

とのこと。

え?嘘でしょ?なんで?

重低音好きには死活問題ですよ。特に私としては心臓にひびくぐらい低音を効かせてもらわないと困るんです。そこで理由を聞いてみると

 

最近のアーティストもある程度重低音のある音楽を出し始めてきているが昔ほどの重低音はなく今のニーズに合わせるとこうなってしまう

 

らしい。なるほど。

言われてみれば重低音が聞いてるアーティストはいるが今の時代ガンガン音楽を聴くという需要がないのかもしれない。

 

ヘッドホンアプリで音質カスタムしたらいけんじゃね?という考えがよぎりその方法も試しましたが...残念ながら上で紹介した2商品には遠く及ばず。

 

そしたら他の案はないの?

そこで出てくるのが「WH-1000XM3」なんです。

https://www.sony.jp/headphone/products/WH-1000XM3/

 

こっちにもちろん音質カスタムっていうのがアプリにあるので変更してみると...

 

前の2機種には及ばずとも期待値には届いてる...!

それにヘッドホンのトップに君臨する商品なので音質ももちろん完璧。

そうするとこの機種しかないのか...

しかし値段が値段...

 

一応このような機種もありますが...

https://www.sony.jp/headphone/products/WH-XB700/

この機種はパッドも小さいしアプリも簡単な音質カスタムしかできないので今までガンガン音楽を聴いていた人には向いてないと思います。

 

ソニーストアの人に言わせると

 

新機種は重低音が聞かなすぎて全機種の「MDR-950N1」を探す旅に出る方も少なくない

 

そうです。

ここまで長々とお話してきましたがまとめると

 

・「WH-XB900N」は思ったはど重低音がきかない

・重低音をめちゃくちゃかけさせたい人は値段を妥協して「WH-1000XM3」か「MDR-950N1」を探す旅に出るか

 

ということです。

ここまで長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。購入を迷われている方の参考になれば幸いです。

 

話は違いますが

 

「今後こうした方がいいよ!」や「こんな話を書いて欲しい」

 

などありましたらコメントやツイッターで言っていただけると嬉しいです。(お金がないもんでw)できる限り書いていこうと思っています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!