メタルキング’s diary

不定期に興味のあるガジェットやアニメ、漫画等の情報を発信していきます。

東京モーターショー2019にいってみて思ったこと

こんにちは、メタルキングです。

 

今日の雑談 

 

まず、ブログのデザインを一新しました!

大幅に変わってびっくりされた方もいると思います。

 

プロフィールなどをサイドバーに出るようにしました。

こっちの方がいちいち一番下まで行く必要がないので便利になったと思います。

 

プロフィール写真も更新し(メタルキングじゃないんかい!)少しずつ使い方がわかってきました。

 

まー、googleアドセンスは何回申請してもダメですけどね...w

 

では本題に行きましょう。

 

 

 

東京モーターショーに行ってきた! 

 

11月4日まで東京ビックサイト周辺で行われていた東京モーターショーに私は10月28日に行ってきました。

 

  

 

今回のテーマは「OPEN FUTURE」。

どのブースも未来を感じるものになっていましたが感じたこともたくさんありました。

 

今回のモーターショーで個人的に...

 

興味をそそられたブースは

・三菱

・日産、日産車体

トヨタ車体

・川崎

・UDtrucks

ISUZU

 

逆にあまり目新しいものはないなー、他興味をあまりそそられなかったブースは

・HONDA

TOYOTA

 

では感想を言っていきたいと思います。

 

よかったブース紹介 

 

まずよかったブースの感想を!

三菱

三菱は「MI-TECH CONCEPT」の発表が一番ですね!

 

MI-TECH CONCEPT

(https://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/motorshow/2019/tms2019/concept_car/)

 

バギータイプの電動SUVであるこの機種は世界初公開ということで

人も集まっていました。

 

展示車は青を基調とした車体で紹介ビデオもとても格好いいものになっていました。

前が見えにくい状況でも光センサーによりフロントガラスに警告や前の状況を映し出すなど今までにない技術が搭載されているようです。

 

日産

 

日産は「ARIYA CONCEPT」、「IMk CONCEPT」の展示がすごかったです!

 

  

左)「ARIYA CONCEPT」、 右)「IMk CONCEPT」

(https://www.nissan.co.jp/MS/TOKYO2019/)

 

「ARIYA CONCEPT」は世界初公開、「IMk CONCEPT」は日本初公開です。

自動運転も前面に押し出し、環境にも人にも優しいことを強調していました。

設定すれば勝手にその場所に人が乗ってなくてもきてくれる。

こんな技術が本当に使えるようになれば最高ですよね!

でもこれは乗ってみたいです!!特に「ARIYA CONCEPT」!

私大きい車の方が好きなのでw

 

ただ日産にはエルグランドなどのバンはもっと大きく作って欲しいと思いました。

展示車に乗ってみましたがバンとは思えないほどの狭さ。

後部座席も助手席も小さい中に押し込められている感じで窮屈さを感じました。

(唐突のディスりが入りました...)

 

日産車体で目に入ったのが

「NV350キャラバン ブラックギアコンセプト(参考出展)」

(https://www.nissan-shatai.co.jp/NEWS/PDF/tms2019_outline.pdf)

これはとても魅力的に感じましたね!

ただのNV350じゃないんです!

席も座り心地はいいし後部座席も少しあって荷物もたくさん入って

なんと後部の荷物置き場は奥行き180cmもあるので車中泊

足を伸ばして寝ることができる!これはすごい!

 

トヨタ車体 

 

トヨタ車体は、「GRAND ACE」が興奮しましたね!

前からの顔

 

 

 

ハイエースの多きさとほぼ同じ大きさでなんと6−8人乗り!

これは本当に高級車と言えるでしょう。

現行のハイエース、グランドエース、アルファードと比較している記事を見つけました!(https://clicccar.com/2019/10/27/924846/)

 

この記事の表を見てもらえばわかる通りすごい広いってことです。

これは本当にびっくりしました。

正直今まで私、トヨタあんまり、いや、まあまあ嫌いだったわけなんですけどこれを見てさすがだなーと思ってしまいました。ここまで欲張ってさらに思い切った車は他のメーカーは出してないですからトヨタが日本のトップにいることがわかった気がします。ただ、このあと説明しますがトヨタはあんま好きじゃないなっていうのは変わりないです、トヨタ車体は認めるけどね!(←強情、意地っ張り)

 

川崎

 

川崎はバイク!ということで先日発表があり話題にもなりました。

250ccバイクの4気筒!!なんと本当に出してきましたよ!

ただ、期待説明の看板には名前と排気量しか書かれておらず

今後の発表に目が離せない状況ですね!

 

 

UDtrucks

 

UDtrucksはトラックの自動運転に一番力を入れているなと感じました。

雷神(左)、風神(右)の自動運転実験はとても力を入れているなと感じました。

 

 

さらにトラックの頭にスクリーンを搭載、現状を周りに知らせるという

なんともロマンが詰まっている一台もありました。

  

UDtrucks(https://www.udtrucks.com/japan/aboutud/our-activities/tokyo-motor-show-2019)

 

ISUZU

 

ISUZUが今回一番感動したと言っても過言ではないかもしれません !!

これです!!

  

ISUZUの「FL-IR」!!

この未来的な顔でこのたたずまい!!

なんてかっこいいんでしょう!

これは自動運転がメインとなるため席は1つしかないそうです。

自動運転解除もでき、手動運転時はハンドルが出てきて運転することになるんだそう!

なんて素晴らしい!!

乗り方はよくわからないんですけどこんなのに乗ってみたいですよね!!

 

 

「FL-IR」の全体模型。これが走っているところを早くみてみたい!!

(https://www.isuzu.co.jp/museum/tms/2019/

 

想像とは違ったブース

 

ここからは、いまいちだったなーっていうブースです。

 

Honda

 

まず、Honda。

僕Hondaが大好きで帽子もHondaの帽子3つも持ってますしとにかく大好きなんです。

なんですけど今回の発表は「Honda e」他電気自動車、電気バイクがメインだったんです。アコードも発表がありましたがブースの展開としては今までの歴史を振り返る感じでした。そしたらですよ、先日「CBR1000RR-R」が発表されたじゃないですか!

さらに今日、13時前に2020年モデルのcivicも発表されて

 

なんでこっちに持って来なかったの?!

 

って感じになっています。

でも今までのバイクやHondaジェット、

新型アコードやNSXもみれたんでいいかなと思っています!w

 

 

 

  

(https://www.honda.co.jp/motorshow/2019/)

 

TOYOTA

 

今度はTOYOTA

TOYOTAは先ほど申し上げた通りあまり好きでないので

ちらっとしか行きませんでしたが、ちょっと先取りしすぎかな?

って感じでした。他のブースとは全く違うテイストでびっくりしました。

子供受けは良さそうでしたがもっと車を展示してほしいなという感じではありました。

(TOYOTAのブースはすぐに出てしまったため写真が一枚もありませんでした...)

(https://toyota.jp/playtoyota/)

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

長々と書きましたが今回の東京モーターショーの感じが

少しでも伝わればいいなと思います。

 

モーターショーってなんか行きずらい...

車のこと全く知らない...

 

でも大丈夫です!自分が行きたいブースに行って見ればいいんです。

ディーラーみたいにみてたら話しかけてくることも滅多にないので

自分が思うようにみて楽しめることができます!

次の東京モーターショーは2年後の2021年ですので機会があれば行ってみてください!

 

次の記事もモーターショー関係です。

モーターショーで購入したグッズを紹介して、

東京モーターショー全体を通しての感想を言いたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次の記事も読んでいただけると嬉しいです。